Introducing Reggio Emilia / レッジョエミリア散歩



私はキアラ、29年前にレッジョエミリアで生まれました。
エミリア通り、サント・ステファノ 13に住んでいます。
さあ、これから一緒に街を散策しましょう。

ここは公園の前にある大学です。昔は軍隊の兵舎だったの。
現在は、経営コミュニケーション学部とスクール・オブ・フォーメーション
があるわ。学校の前には公園。
今から私が小さい頃に遊んだ木を紹介するるわ。

この公園内にあるディアナ幼稚園の園児たちはみんなこの木が大好きなの。
だって、この木は登れるんですもの。みんなとても楽しんでるわ。
これから劇場広場に移動するわよ。

私たちはバリ劇場の前に来ています。
劇場の季節は今まさに始まろうとしています。
ここには3つの劇場があるので劇場広場と呼ばれているの。
ここはバリ劇場、この広場の終わりにはアリオスト劇場、
最後に実験的なカバレリッツァ劇場。
バリ劇場はコンサートで有名で、アリオスト劇場は現代劇のための物なの。

この噴水は夜になるとライトアップされるのよ。
その間、ここは街のリビングルームになるの。

私たちは今、レッジョエミリアにある
不思議なビルのうちのひとつの前にいるのよ。
パルメザンニ・ギャラリー。
かつてはレッジョエミリアのルーブルって呼ばれていたの。
この建物の中にある数ある美術品を検証した所
パルメジャンに自身が偽造した物だとわかったのよ。

これはスパッチオ・ジェッラという複合ビルよ。
かつてはマルコ・ジェッラという人が所有していたホテルだったの。
彼は1950年代の抽象画家であり彫刻家だったのよ。
現在は、企画展、オフィス、1階にはピッツェリアがあるわ。
さあ、コルソ・ガリバルディに行きましょう。

コルソ・ガリバルディは通りの事なんだけど
レッジョエミリアの他の物とはだいぶ様子が違うのよ。
この道はかつてはクロストロと呼ばれる川だったから
形状がとっても不規則なの。
この道を作る為に川は本来の筋からそらされてしまったの。

ギアラ教会、マグナニ広場それと
バロックキリスト教会の辺りに行きましょう。
ギアラとは本来方言でギアラ・ギアレッロから由来し
その意味は砂金を含んだ砂利という意味なのよ。
実際、境界は川沿いに建てられたの。

マグナニ広場に来ているわ。
レッジョエミリアで最も重要な展覧会はここで開催されるのよ。
サンドロ・パルメジャニというキュレーターによって
とてもすばらしい展覧会が企画されるのよ。

ここはかつて川が二分されてしまった所。
キリスト協会が見えるわ。
ここは、図書館。
勉強や読書の為のスペースが沢山にあってとても良い図書館よ。
最上階にはソル・ルイットの絵画が展示されているの。

町の真ん中にあるアルチデ・セルビ公園よ。
ここはかつて、置き去りにされていてとても荒れていたの。
今では整備されて、沢山の子どもたちと人々であふれる活気ある場所に変わったわ。

ここはフォンタネジ広場。
人々は大抵、お酒を飲むために夜ここを訪れる事が多いの。
それか、火曜日と木曜日の朝市、日曜の朝のオーガニックマーケットを訪れるの。
そうね、言ってみればフォンタネジ広場はレッジョエミリアの
夜の中心地と食の中心地といえるかしらね。

ここはレッジョエミリアのメイン広場、プランポリニ広場よ。
私の左には、最近復元された大聖堂が見えるわ。
その隣にはソット・ブロレットギャラリー。
商業がギャラリーで、この広場からサン・プロスペロ広場を結んでいるの。
地方自治体の市庁舎。この広場では夏の間コンサートや
様々な異なるタイプのショーや屋外で映画上映が催されるのよ。

ここは、カソッティ広場。この広場とこのビルディングでは
レッジョエミリアにとって重要な出来事が行われてるのよ。
5月の第1週から開催される、ヨーロッパ・フォトグラフィー・ウィーク。

エミリア通りを歩きましょう。この通りはかつてローマ帝国時代には
古代の流通の要としてが使われていたのよ。
パルマ、レッジョ、モデナそしてボローニャを
海沿いの町、レベナやリミニにつないでいたの。
現在は商業的な通りね。クラシカルなポーチが右側にある
沢山のお店がたちならんでいるわ。
ここでは、お酒をのんだり、
ただウィンドウショッピングをしたりするのよ。

Translated from the English subtitle

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Youtubeでレッジョエミリアを紹介している動画を発見しました。
なんだかNHKの「世界ふれあい街あるき」のようです。
レッジョエミリアを訪れたような気分にさせてくれます。
キアラと一緒にお散歩はいかが?

Posted by Nakamura
[PR]
by reggio_chiocciola | 2011-07-26 23:06 | その他
←menu